Mar 31, 2016

京都 猫町


恵文社の後は予定が狂ってしまいランチを悩んでいたのですが
前日、miepumpさんで常連の方が好きだとおっしゃっていた
カフェがわりと近くだったので行ってみました!

猫町。


この日のランチのメインはポークソテー。


あんまり写真じゃ伝わらないけどこのポークかなり大きめ!
そしてお米も大きめのお茶碗にどっさり!

確かに男性でも大丈夫なカフェかも。




でも入り口に「小さなお子様連れのお客様はご配慮下さい」
って書かれていて、終始ひやひや、、、、、

しかも喫煙も可だったので子連れには向かないですね。

やっぱり事前にチェックしていたところじゃないと
子連れは色々難しいなーと改めて感じたのでした。。




あーもうっ!なんで精算機壊れるかなー!怒

ちなみに年末に松山でも精算機壊れて、
めっちゃ寒い中ひとり待ちぼうけしたわたし。

この半年内で2回も精算機壊れるとか普通ないよね。
さすが後厄。ツイてなさすぎ。←

Mar 30, 2016

京都 パンにとドーナツと本。


knot cafeを堪能した後はアルチナザルでパンを買い、
出町ふたばで豆餅を買うつもりだったのですが、
もうもう!とにかくすごい行列だったので断念して
きんぞうでおやつのドーナツを購入。笑


そこから一乗寺へ移動して、実は初めての恵文社。


やはり本屋は子連れは難易度高いですね、、、
小さい声で喋るというのがまず難しい。涙



しばらく来る予定はないのだけれど、京都の本と
ここでなくても購入できるCLUELを買いました。笑




そしてこの後、事件が、、、

近くのコインパーキングへ車を停めていたのですが
精算機の故障でまさかの足止め。

時間の無駄~~~。涙



ランチの予定も見事に狂い、とほほでした。><

Mar 29, 2016

京都 焼き菓子とサンド。


京都最終日。



この日は朝から坂田焼菓子店へ。


焼き菓子たーーんまり買い込んでニンマリ♪ニンマリ♪

私はどうしても旦那さんに分けたくない時は
自分用と旦那さん用と分けて購入します。←ちっちゃい




焼き菓子を買った後は念願のKnot cafe。


これこれーーーー!
食べて見たかった、あんバターサンドとだし巻サンド。

トーストされたふわふわのバンズに
あんこの甘みとバターのしょっぱさが絶妙!!
そしてじゅわ~とだしのきいた卵がもうたまりません。笑


そして更にチョコレート大福。
濃厚!チョコぎっしり!


ニヤニヤが止りません~


幸せな朝カフェ時間でした ^^♪






---



Mar 28, 2016

京都 バイタルサイン


2日目は私がお友達と夜ごはんの約束をしていたので
京都で贅沢なつかの間のおひとりさま時間。

約束までの時間で
せっかくなのでARTS&SCIENCEにも。

お目当てのものは残念ながらなかったけど、
焼き菓子を買って帰りました◎





そして、お友達とのごはんは
雑誌で気になっていた「バイタルサイン」へ。


どれもお野菜本来の甘みが感じられる
優しいお味で、とっても女子好みのお店です。←


重箱で出てきたサラダ。

写真がイマイチなのはスルーして頂いて、
サラダがおっしゃれー!笑


ここまででセットなのですが、これを食べて
お腹がまだ大丈夫そうなら追加でアラカルトを
頼んでください、とお店の方。

食べ終わって私のお腹は腹二分目。
え、これでお腹いっぱいになる女子いるの!?笑



当然追加でパスタ頼みます。


大好きなアサリと春キャベツと生姜のパスタ。

これ、私好みのお味でお皿に残ったお出汁まで
全部飲み干したかったよ、本当は。


これは鶏レバーと何かの炒め物。←


頼んで、後で気づく。鶏レバー苦手!!!笑
気合で頑張ってジンジャエールで流し込みました。



まだまだ話足りない私たちはコチへ。


お友達はBEER! ^^


私は大きな大きなクレームブリュレ。


同世代のお友達とは色んなお話が出来て、
とってもとっても楽しい京都の夜でした♪♪♪






---

小黒さんの五月人形かわいくて好き!


Mar 27, 2016

京都 おにぎりと珈琲と。


映画村のあとは米好きとしてはどうしても
行きたかった、青おにぎりへ。

↓これ以外にも具はありました。


注文後、お店の方がささーっと手際良く握ってくれます♪

どれも美味しかったけど、
個人的にじゃこマヨネーズとネギ明太かなり◎!!

近所にあったらかなりの頻度で買いに行ってしまいそう。




そして、珈琲好きの旦那さんを連れていってあげたかった
miepump coffee shop。


青おにぎりから徒歩ですぐ、ホホホ座の3階にあります。

店内は本当にゆっくりとした時間が流れていて
映画村の疲れが癒されます。笑

お店の方と、ご近所に住む常連の方と
珈琲の試飲をしながら、ゆるーいトークに花が咲きます。


西淑さんのイラストかわいかったな。




こちらで、かなりのんびりした時間を過ごした為、
映画村でかなり時間が押したのとプラスして
この日は全然時間がなくなっちゃいました、、、

Mar 26, 2016

京都 東映太秦映画村


京都2日目は息子dayということで、
東映太秦映画村へ。



わたし、映画村なめてました。笑

なんとなくサクっとフラっと行ける気がしてたのに←
オープンの9時に着くとすでに入場口には長蛇の列。


とりあえず入場後すぐにレンタル衣装へダッシュ。
息子が選らんだのは青の忍者の衣装。


「ニンニン!!!」

念願の忍者に絶好調の息子!!!
(テンション上がりすぎて手に負えないとも言う、、)


修行に勤しむチビ忍者。

息子、こういうのが得意で素早い!素早い!
親は置いてけぼりです。




こういう昔の町並みっていいなあ。

なんて想いに耽るのも一瞬。
あーもう!また息子どっか行ってる。。。



この日はジュウオウジャーのショーもあったので
張り切って観てきました。

ショーを見る度に思うのが、
子供たちの「がんばれー!」のかわいいこと!

そしてヒーローたちのアクションのかっこいいこと!笑




そして、おばけ嫌いの息子がなぜか入りたいと
リクエストしたお化け屋敷。

ちなみにアメトークのビビリ1グランプリばりに
かなりオーバーリアクションな私たちビビリ夫婦。

「絶対に手を離しちゃダメだよ?」
と息子に言い聞かすも、手を離されたら困るのは私。←

お化けどころか、エアーのプシュー!って音でも
ギャアアアアアア!ワァァァァァ!!!!

きっとビビリまくりの両親に息子は唖然としていたのでしょう。
お化け屋敷の中では泣くこともなく、一言も発しませんでした。笑

まあ、これも良い思い出ってことで、、、




息子、とっても楽んでくれたみたいで良かったです ^^

美味しい頂き物


LeBRESSOのミルクジャムとyugueの塩サブレ。



お友達から頂きました ^^♪

丁度よい塩加減でサクサク感がたまらない
瞬殺でなくなったサブレ。


そして美味しすぎて食パンがどんどん進む
このミルクジャムが感動のうまさ!笑

毎日食べてたら当然太るんだろうけど、
トーストした食パンに塗る時の幸せな気持ち、、、

毎日味わいたい~







話は変わるけど、京都に行ってから
色んなところで見かけたこちらが気になります。

京都ふるどうぐ市




翌週、神戸へ遊びに行くので現実的に
難しいのだけど、、涙






---

お洒落感とか一切なく
楽天セール リアルにいるやつメモたち



こっちは旦那さん用。笑



すぐ噛んでしまう息子用にいつもまとめ買い


おもちゃ入れに大きい方を愛用。


ご飯に入れて炊いたり、キュウリを漬けたり
かなりリピートしてます。


これも子供の頃からずっとリピ!!!



そろそろアウトドアの時期。


Mar 25, 2016

京都 てくてく


Wife&Husbandの後はホテルへチェックインして
行きたいお店をうろうろと。


evam eva、Aesopなどいつものところ。


あ!藤井大丸の1FにArabica出来てて
なんか不思議な雰囲気でした。笑




この日は旦那さんはお友達とご飯の約束だったので
私は息子とふたり、夕飯はホテル近くの日常茶飯へ。


夜でも定食がいただけるお店ということで
何かの京都本でチェックしていたお店。


2つ頼めば良かったな。

わたし、右端の玉ねぎとカボチャのサラダしか
食べさせてもらえなかった、、、笑

子連れで食べさせるの大変だろうと、
2人用のテーブル席から広いソファ席に
移らせてくださり、とても親切でした ^^



翌日は朝から予定があったので夕食後は
朝食用のパンを買いにAnneeに。


夕方だからあんまりパン残ってなかったけど
カレーパン、ベーコンエピ、メロンパンなどなどお買い上げ。

いまどき草食系男子が、
「ぼく決められないのでお先にどうぞ」と順番を
譲ってくれたのでおかず系パン無事getできました。←

Mar 24, 2016

京都 Wife&Husband


3/19-21の3連休で京都へ行ってきました。



今回一番行きたかったところ。

Wife&Husband






タイミングよくわたし達以外誰もお客さんいなくて
たくさん写真を撮らせてもらいました。

ご夫婦のセンスがとても素敵で、
お店の中も外も、器も全てにおいてうっとり。


私は飲めないので分からないのですが(笑)
旦那さんが頂いた珈琲もとても美味しかったみたいで
豆も買って帰りました。


私は気になっていたハニーチーズトーストを。

ブルーチーズとはちみつの相性も◎!!
そして、この食パンも最高に美味しかった!


息子もピアノや積み木で遊ばせてもらって
嬉しそうでした ^^



雨上がりで断念したけど、お天気の日にまた行けたら
次はピクニックセット借りて河沿いでのんびりしたいなあ。





△ Wife&Husbnd △

京都府京都市北区小山下内河原町106-6
TEL 075-201-7324
OPEN 10:00-17:00
CLOSE 不定休


完全禁煙でとっても有難いけど、
お客さんいっぱいの時は子連れはしんどいかなあ、、

狭い道が多くて近隣で駐車場探すの大変でした。笑

codamari

楽しみにしていたものが届きました♪ codamari2017aw 息子用のコートです ^^ 大人顔負けのこのデザインに、丁寧な仕立て。 わたし的にはこの並んだボタンがツボ!   初めてcodamariのお洋服を手にしたのは 息子がま...