Jan 18, 2017

幼馴染と。


書き忘れていた年末の話。(笑)

帰省する友達に合わせて私も帰省。
ランチは西村商店へ。

オープンと同時に満席に!
ザワザワしているので子連れでも気を使わず
さっと食べに行けます。
たくさん待ってるから長居はできないけど ^^;




土佐弁分かる人、あるいは高知の人しか分からない
ネタにはなりますが、下記写真の真ん中左下
「お刺身定食」のキャッチコピー。


「ビチクルばぁ旨い」

こんなに濃い土佐弁久しぶり!!!爆笑

まず「ばぁ=位」という意味なのですが、
「たるばぁ」はわりと日常的だけど「ビチクル」とか
高知を離れてかれこれ耳にしていなくて
帰省組の友達と大爆笑!!!笑

「ビチクルばぁ」はすごい!とにかく!の最上級の表現。
もう、めちゃくちゃめちゃくちゃ美味しいって意味。

こうやって考えたら、高知の人が何言ってるか
分からないっていう県外の人が理解できる気もします。←

ちなみに旦那さんと付き合い始めた頃「うちんく」って
言ったら「え?」って顔されて、通じないことに
衝撃を受けたことを今でも覚えています。

あ、「うちんく=自分の家」です(笑)



年末で、子供が喜びそうなところがどこも開いてなくて
仕方なく寒い桂浜へ・・・。

この太平洋の荒波を見て育ったので
ざぶーーーんという波しぶきやこの水平線を見ると
なんだかとっても落ち着きます ^^◎


これまた子供の時ぶりの桂浜水族館。
大人になってから来ると、しょぼさが際立ちます。苦笑

息子くらいならまだ楽しめるかな?
あ!アシカショーはとっても距離近いですよー!笑










ずっとクチポールのGOAが欲しかったけど
今はこのムーンマットがすごく欲しい!
けど、家族分揃えるとお高い~!!!驚



秋 旅

バタバタと更新していた奈良旅行ですが、 今日から毎年恒例、家族旅行に行ってきます。 本当は今年も沖縄に行きたかったのですが、 残念ながら暖かい時期に休みが取れなかったので 初めての地へ行くことにしました ^^♪♪ 初めての場所って、とっても...