Jun 10, 2017

蛍 2017


先日、双海町の翠小学校で開催された蛍まつりへ行ってきました。

私はこのイベント自体全然知らなかったのですが、
今年で31回目を迎えられたそうです。
31年間ずっと蛍が見られる環境が続いているということ、
本当に素晴らしいです。

そして、更に驚いたのが想像以上のたくさんの人!
ごめんなさい、田舎のお祭りだから、とこんなにも
多くの人が集まるなんて思ってなかったんです!笑

臨時駐車場が設けられ、送迎バスが現場まで往復。
送迎バスに乗る為に、長蛇の列。
予想外!!!!!驚


写真の様に、ちょうちんを持ってみんなで蛍を見に行きます。
ロウソクで火を灯しているので、息子は緊張して
慎重になり、歩くスピードはのろのろ。

その必死さがいじらしくて、とても可愛い ^^

そして、翠小の前の河原には普通にホタルが飛んでいました!
やっぱり川がきれいなんだなあ、、、、

途中、ちょうちんは父へ委ね、蛍に没頭していた息子。
きれいやね、たのしいね、を連発。

暗い時間に外出することも滅多にないので
とっても楽しんでくれたみたいです。


外灯に群がる虫たちを見つけ大声で
「ホタルおったーーーー!」と本気の顔の息子を見て
純粋っていいなーと思ったのでした(笑)

色んなことを経験して、いっぱい吸収して、
たくましく育ってくれたらいいなあ ^^

mina perhonen koti

mina perhonen koti 床も色んなテキスタイルで、とっても可愛かった。 最近は柄物を着なくなったのでお洋服はご無沙汰だけど 小物とか見てたらやっぱり素敵だったなー ^^ (※許可を得て写真撮らせて頂いています。) ...