Jun 19, 2017

はじめて記念日(自転車)


2017年6月18日(日)

息子が補助輪なしの自転車に乗れるようになりました。

補助輪を外してからは随分と時間が経つのだけど、
本人が全くやる気にならず、時々練習をさせようと試みるも
あんまり乗りたがらないので、私も無理強いはしなくていいかなと。

漠然と1年生になるまでには乗れるようになればいいなと
思っていたのですが、先週のこと、近所の男の子が自転車を
びゅんびゅん走らせているのを息子と一緒に見かけました。

「おにいちゃん、自転車上手だね」と息子。
でもその子は息子と同級生の子だったので、
「あの子は○○と同じ年長さんだよ」と教えてあげると
一瞬で目の色が変わり、何かを考えている様子。

「○○だって、練習したらすぐに自転車乗れるんやけん!」
「今度のお休みに練習してすぐに乗れるようになってやる!!」
と、初めて自転車に対して意欲的な発言をした息子。

おお~これはひょっとすると、ひょっとするかも!

早速、日曜日に練習をする為、芝生のある公園へ。
バランスを崩しても、失敗しても一生懸命頑張った結果、
宣言通り本当に1日で自転車に乗れるようになりました。

「ママのために頑張るけん!!!!」

自分の為じゃなくて、ママの為!?
なんていじらしいんだろう。可愛すぎる。笑

誇らしげな息子の顔に大きな成長を感じました。
親としての価値観はそれぞれあると思うけど、
我が家は無理強いせずに本人の意思に任せて良かったかな。

努力することの大切さや、達成感を感じること、
大事なことを自転車の練習から学んでくれた気がします。

おめでとう!!よく頑張ったね!! ^^


bag

今年ワードローブの仲間入りした夏のバッグ。 小さめなので財布、携帯、ハンカチ類などくらいで たくさんの荷物は入らないけれど、すごくお気に入り。 写真では紐がだらーんとなっているけど きゅっとしぼると、また違う雰囲気になるところも良い。 ...